読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有効期限が終了したMobileMeアカウントを、iCloudに移行するには?

Apple

iCloudで@me.comなメールアドレスを取得したい!
でも、MobileMeで昔使っていたから、iCloudでは新しく使えない!?


そんなお悩みを解決する方法です。

停止したMobileMeアカウントを復帰させる

実はiCloudにログインする時、停止したMobileMeのアカウントでログインすればいいんです。
ただし、ログイン先は専用ページではなく、iPhoneもしくはOS X Lionのシステム環境設定です。

注意点

Apple IDとして

既に使っていたAppleIDとMobileMeとの統合はできません。そのため、2つのアカウントを持つことになります。
AppleIDとして使うには、どちらかのアカウントを辞めて、一方を使うことになります。

メールアドレスとして

使いたいのは@me.comなメールだけ!っていう人は、特に悩む必要はありません。
iPhoneのシステム環境設定の"メール / 連絡先 / カレンダー"→"アカウントを追加..."からiCloudを選択し、停止したMobileMeのメールアドレスとパスワードを入力すればいいだけです。
すると、iPhoneのシステム環境性ってにあるiCloud(Apple ID)、メールアカウントとしてのiCloud(Apple ID)の2つを両立することができます。


既に使っているApple IDについて

停止したMobileMeとは別個のメールアドレスを取得できます。
ただ停止したMobileMeと同じIDが使えないというだけ。