読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Readabilityのfeeを受け取る手順(たぶん)。

Readabilityに登録したけれど、fee(料金というか手数料というか)を受け取る仕組みがよくわからなかった。
どうやら、受け取る方法はReadability Publisherアカウント*1を別途登録しないといけないみたい。閲覧用のアカウントはID共通じゃない上に重複は駄目みたいで、メールアドレスもIDも別で登録しないといけない。

登録時にドメイン単位で認証をするので、自分の所有するサイトのトップページに次のようなmeta要素を書き入れる。
ちなみに、ドメインは後からいくつでも登録できるみたい。

<meta name="readability-verification" content="文字列"/>

これが終わると12ヶ月分過去に遡ってfeeの情報が表示される。


肝心のfeeの受け取りは、Amazon Paymentsを使うので、Amazon.comのアカウントが必要になる。
受け取る条件は、Readabilityで$50.00以上feeが貯まったとき、支払いの時期は1月の下旬と7月の下旬のいずれか早い方。
受け取りに関してはPublisher Terms of Serviceにしか書かれていなかった。できればFAQに書いてほしかったな...。


ところで"readability-verification"の入ったページを見たことがないのだけど、どれくらい浸透しているんだろうか?

*1:サイト所有者向けアカウント