何かしら図書館のお掃除。

いやー、アップデート後にextensionを有効にし忘れていたら、スパムで溢れかえっていましたよ。
メールで知らせていただきました。
それから地道な削除作業...。んでもって、SpamBlacklistやらAntiBotやらを入れて終わり。


Title BlacklistとConfirmEditだけで(昨日は)放置していたのだけれど、

  • 前者は記事名や利用者名を対象にするので、本文には影響しない。
  • 後者は、簡単な四則計算による認証。

今回のスパムを防ぐのに使えそうなのはConfirmEditだけ。
結果として、ConfirmEditだけじゃ防ぐことはできないのだと分かったけれど、もしreCAPTCHA *1にしていたらどうなっていたのだろうと今になって想像している。

*1:ConfirmEditはいくつかの認証が用意されていて、デフォルトは四則計算になっている。