スーパーマリオブラザーズで使われるサウンドは2KBもないみたい。

往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト
痛いニュースより。


まあ、マリオな人ですから、一応書いておこうかと。
社長が訊く「スーパーマリオギャラクシー」っていうのに、サウンドスタッフ編がある。
その中で社長が、

・岩田
昔、ファミコンをつくっていた時代は、
サウンド屋さんに割り当てられるメモリは
全部で1キロバイトとか1.5キロバイトしかなかったんです。
わたしも初期のころは、サウンドプログラムを書いたこともありましたからね。


と言っている。


んで、痛いニュースに載っている最後のレス

157 名前: さくにゃん(樺太)[] 投稿日:2007/10/30(火) 07:32:43 ID:42AjZFvqO
容量うんぬんより

なぜヒゲ面のオヤジがキノコ食ってデカくなり
亀と 戦うアイデアが浮かんだのかが気になる

正気の沙汰じゃない

に対して、こういうコメントがあったのでついでに。

横井(軍平)さんが
「下から叩いたら動けなくなるものはなに?」と言うので、
「カメでしょう」ということになって。
そしたら、「やっぱりカメは踏めた方が自然だよね
とか「踏めば中身が出てきた方がいいかな?」って
どんどん連鎖的にアイデアが出てきたんです。