Operaの音楽パネルに関するメモ。

音楽パネルとは

Opera 7.20b1から実装されるが公にされていない機能。隠し機能ってやつ。

使い方
  1. まず、音楽パネルを表示させる必要があるので音楽パネルのボタンをクリックし追加する。*1ちなみにこのボタンは音楽パネルの開閉ボタン。
  2. 次に、Addボタンをクリックする。そうするとダイアログが表示されるので、なんでもいいからMP3ファイルを選択する。
  3. 再生が始まる。このとき使えるのはPlay/Pause/Stopの3つのみ。
問題点
  • 本当に↑だけしかできない。
  • New Folderでフォルダを追加することができるが、右クリックしても反応がない。だってmenu.iniに何もないんだもの。
  • サイドバーに音楽ファイルが表示されることはない。

音楽パネルを使えるようにする準備。

とはいっても、単に形を整えるってだけで意味はないのだけども。

menu.iniに追加する分。

どこでもいいから追加するもの。

  • これはサイドバー上で右クリックしたときのメニュー。
[Music Item Popup Menu]
Item,"Add"= Add music
Item, "Play"= Play music
Item, "Pause"= Pause music
Item, "Stop playing"= Stop music
---1
Item, "Previous track"= Previous track
Item, "Next track"= Next track
---2
Item, 26543= New folder
Item, 54005= Delete
---3
Submenu, 67390, Music Panel View Menu
  • ごみ箱を右クリックしたときのメニュー。
[Music Trash Popup Menu]
Item, 67363= Empty trash
  • パネル内の表示の仕方。
[Music Panel View Menu]
Item, 67644 = View style, 0
Item, 67645 = View style, 1
Item, 67646 = View style, 2
  • メニューバーの表示

まず、Browser Menu Barに↓を追加する。

Submenu, "Music", Browser Music Menu=

んで、↓をどこでもいいから追加する。

[Browser Music Menu]
Item, "Add"=Add music
--------------------1
Item, "Play"=Play music
Item, "Pause"=Pause music
Item, "Stop Music"=Stop music
--------------------2
Item, "Previous"=Previous track
Item, "Next"=Next track

music.adrについて。

音楽パネルを追加するとprofile下にmusic.adrっていうファイルが生成される。
大体何の事だかわかると思うけど、このファイルがプレイリストになるっていうわけ。
中身は

Opera Hotlist version 2.0
Options: encoding = utf8, version=3
 
#MUSIC
ID=1
NAME=Roxette - Bad Moon
ACTIVE=YES
URL=file://localhost/F|/Music/Roxette/Roxette - Bad Moon.mp3
 
-
 
#FOLDER
ID=565
NAME=Trash
CREATED=1058741001
TRASH FOLDER=YES
 
-

ってな感じになっていて、ここからファイルを追加すれば読み込めるのかなーと思ったのだけど、リストが表示されるだけで何の意味もなかった。調べたはいいが無駄骨だった。というか、検索しても十数件しか出てこなかったのだ。
とりあえず使ってみたいって人は、ここからAddボタンとかを追加してパネル表示しなくてもいいようにするとか、MP3をZIPで固めて拡張子をmp3にして再生するとかするといいと思う。

Andromedaを使う

ここで、紹介されていた。そこまでして使うか?

*1:Operaで見ないとわからないかも。