あなたが痛いニュース(ノ∀`)をブックマークする4つの理由。

なぜブックマークするのか?

  1. ニュースソースがあるから。
  2. ニュースに対する批評と一緒に読めるから。
  3. コピペブログにあるネタとしてブックマークするため。
  4. 2ちゃんねらーの批評を批評するため。


1、はわかります。ニュースサイトにのる情報はたいてい時限的なものですから、痛いニュース(ノ∀`)という間接媒体を通して保存しておこうという考えにのっとっていますから。ニュースを改変することはないでしょうし。3、もわかります。ハムスター速報はむろぐアルファモザイクみたいなところのに載るネタを覚えておこうという考えにのっとっています。4、はひねくれてはいますが*1わからないでもないんですよ。
ただ、2、だけは理解できません。

痛いニュース(ノ∀`)はコピペブログである。

コピペブログでは2chのログは娯楽のために魅せることがあります。すなわち、>>1から>>1000まであるレスすべてを掲載せずに、数か所選びぬいて時には色付けをして、あるいはフォントサイズを変えて閲覧者を惹きつけるための編集が加えられるということです。

考えることを放棄してしまっている。

なので痛いニュース(ノ∀`)はニュースサイトではなく、ニュースに対してあれこれ物言う2ちゃんねらーを見て楽しむもので参考にするようなものではないのです。もし、2、の理由でブックマークしているのであれば、あなたはこんなことをしていることになります。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/

あなたは吟味することを痛いニュース(ノ∀`)に預けてしまっています。一通り読んで納得できれば、それらの意見は自分のものになるだろうという妄想をしています。
そんなことするくらいなら、ブックマークコメントを眺めるだけで十分です。むしろそっちのほうがいい。
あなたの思考は、もしかしたら止まっているのかもしれません。

触発されて書くまでに至ったエントリー。

Fw:本当に考えたの?(それは「考えた」と言わない。)
http://gitanez.seesaa.net/article/73672174.html
考えることを放棄していることに気づいた。
http://anond.hatelabo.jp/20071220172027
ニュースサイトとSBMの差は管理人主導か集合知重視かの違い。 - tomityの日記
http://d.hatena.ne.jp/tomity/20071217/1197906057
ニュースサイトとSBMという似てるけど重ならない存在 - 北の大地から送る物欲日記
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20071220/p5

*1:なぜニュース元でやらんのか?