ニコニコ動画で買い物ができたらなぁ、とか思っている。

ニコニコ市場じゃないですよ。ニコニコ市場はAmazonで買い物をするのと同じだしdwango.jpから着うたを買うのも面倒です*1。自分としては全てPCの上だけで済むような買い物ができたらなあって思っているのですよ。要はiTunes Storeみたいなことができたらなぁって。
音楽PVを見ながらマイリストに登録するような感覚で曲を手に入れることができたら、物凄く楽なわけです。
何やらmu-mo ミュージックを経由して購入する方法とニコニコ市場を経由して購入する方法との2つがあるみたいですが、それらで手に入るのはCDという媒体であって楽曲ファイルじゃないんですよね。その場で楽しんでいたのだから今聴きたい、数日後に(熱が冷めてしまった時に)届いてしまうと折角買ったのにどうも聴きだせない、っていうことがあるので楽曲はクリックするだけで買うことができたらなぁと。
たまに「この曲すごくいいね!」っていう出会いがあるから困る。その上「わざわざCDを買ってまで聴くのか?」って悩んでしまう。そういう時は何も考えず"この曲が聴きたいんだ"という直感だけで買うことができたら、まあ後悔することはあるでしょうけど躊躇して結局辞めてしまうよりはましだよなあって思ってます。
アイドル・グラビアなんかも写真集を買うよりは"zipでくれ"のほうがむしろいいのではないかと*2
巷ではアニメのDVDの市場がどうこう言っているようですが、自分が買い物をするっていう点ではニコニコ動画内に公式があって視聴権を買うってほうが楽ですよね。媒体を機器に入れてわざわざ見るのはせいぜいレンタルビデオくらいで、買ったものは思い出した時に見るってことが多いのですよ。仮に公式チャンネルが出来たとして画質・音質に不満があるかなーと思うかといえば別にそうではなく、見れるならそれでいいので*3


ってことで、ニコニコ動画内で完結できると楽だなあっていうお話でした。

*1:とはいっても着うたは使ったことがない。曲は聴きますよ、でもケータイ用に変換してどうこうするっていうことはないです。

*2:個人PCの中は使っている人の夢であふれているのです。それを侵しちゃならんのです

*3:もちろん映像を楽しむ+コメントが書き込めるっていうニコニコ的な視聴環境で見れるなら、というお話