痛いニュース(ノ∀`)の変な編集方法 - コピペブログはニュースサイトになれない

痛いニュース(ノ∀`)では次のネタでにぎわいを見せている。

この編集は変態だなぁと思った。理由は2つ。

コピペブログは思想に縛られない

思想というか、ものの考え方に縛られない。
コピペブログにおいて、痛いニュース(ノ∀`)のような管理人がどういう人なのかがよくわからないところは、掲載されたレスをもって管理人のひととなりを垣間見ることができるのです。しかしそれは見る人が見たものなので本当ではないんですよね。なのでひとつのレスを掲載しても、管理人の意向で180度違うレスを掲載できる。
前者はニュース速報板のレスで、いくら痛いニュースだからと言ってこれらのレス(「正論だな」)を掲載するのはどうかと、はてな民は「これはひどい」って言っています。
後者は痛いニュース板のレスで、痛いニュース(ノ∀`)管理人は煽っておいて手のひら返すのか、という意見が少なからずあります。
でも掲載されたものは管理人の言葉じゃないんで、誰がどう思おうが憶測にすぎないんですよね。続きを読むっていう部分が以下、2ちゃんねるの反応ってなっているように、所詮は2ちゃんねる内のこと・コピペブログですからとなるわけです。

レスの編集の仕方が変

まあ、これはよほど注意し見ている人でないとわからないと思うのですが、、、。

前者の場合

はじめの部分は痛いニュース板の次のスレッドからコピペしたものです。

倖田來未「ぎゃはははwwwwww!35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるからw」
元スレ:http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1201753772/
1 名前:飼育係φ ★ 投稿日:2008/01/31(木) 13:29:32 0


この>>1に続く【ニュース速報】- 「35歳以上の羊水は腐ってる」倖田來未、生放送で暴言からの部分は、ニュース速報板のものです。

「35歳以上の羊水は腐ってる」倖田來未、生放送で暴言
元スレ:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1201688059/
1 名前:電波王▲▲ ◆DD..3DyuKs 投稿日:2008/01/30(水) 19:14:19.17 ID:pyU74RJiP ?2BP


2つのスレッドを組み合わせて掲載していますね。

後者の場合

はじめの部分は芸スポ速報+板から掲載していますね。

【芸能】倖田來未「35ぐらいまわると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)」とラジオで発言
元スレ:http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1201794978/
1 名前: ◆ProtyxaI86 @プロティアンφ ★[] 投稿日:2008/02/01(金) 00:56:18 ID:???0

これに続く【痛いニュース+】- 倖田來未「ぎゃはははwwwwww!35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるからw」の部分は、前者のはじめの部分があるスレッドです。

倖田來未「ぎゃはははwwwwww!35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるからw」
元スレ:http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1201753772/
5 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![] 投稿日:2008/01/31(木) 13:31:05 0
変な編集をする理由を考える

いったいどうしてこういうことが起こっているのか、コピペブログ管理人の視点で言いますと*1"編集しやすいかどうか"なんですね。
レスの文字数によって決まります。ニュース速報板はレスひとつひとつで完結しているので編集(掲載するレスを選ぶ)側からすれば内容理解が早く済むんです。一行だけのレスが多く、アンカーによって複数レスを連綿とつなげるレスが少ないんですね。これは、件における痛いニュース板のレスにおいても同様に言えます。
芸スポ速報+板は、AAやコピペそれに長文が割合多く見られたので編集しなかったんでしょうね。

変な組み合わせをなぜするのか?

後者ははじめの部分を少しだけ改竄しています。

1 名前: ◆ProtyxaI86 @プロティアンφ ★[] 投稿日:2008/02/01(金) 00:56:18 ID:???0

このレスには関連スレッドとして内部リンクがされていたのですが、痛いニュース(ノ∀`)ではその部分をワイド芸能ショーというブログから引用するという形にしています。この部分は前者と同じものをそのまま使っているのですが、なぜそこまでしてやったのか理由をいくつか挙げてみると、

  1. 元のレスだけでは"ニュース"として扱うには不十分。事柄を説明する文章が必要だから。
  2. 関連スレッドのURLはブログには必要ない?から。(痛いニュース(ノ∀`)はこれまで2ちゃんねるへのリンクを掲載しないでいた)
  3. "2ちゃんねるの反応"として完結させたい。

ニュースの文面をなぜ2ちゃんねるのレスをコピペした形で掲載するのか、これは「このブログに掲載するものは2ちゃんねるの反応なんですよ」という意味なんだろうなぁ。
このブログについてにも「当ブログの掲載記事・文章・画像等は2ちゃんねる掲示板からの転載です。」って書いてあるし。

ひとこと

まあ、痛いニュース(ノ∀`)はよく訓練されたコピペブログってことでいいんじゃないんでしょうか。

おまけ

ここではDAT2HTMLを使って、datをHTMLにしてソースを見てコピペして…っていうやり方が載ってますけど、こんなことしなくてもコピペすりゃ簡単ですよ。
痛いニュース(ノ∀`)を例にしますと、

5 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![] 投稿日:2008/01/31(木) 13:31:05 0

この名前と投稿日と括弧は専用ブラウザ(この場合はJane)に見られるもので、管理人は専用ブラウザで表示させてそれをコピペしているみたいですね。
でも名前欄に色を付けているじゃねえかって思うかもしれないですが、これはエディタでタグ付名前欄に置換すればいいだけのことなんです。

オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!

<span style="color:green"><b>オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!</b></span>

この方法ではハンドルネームを使っている人をスルーするので、もしコテハンにタグがない場合は置換で済ませているなーと思ってください。

*1:私も一応その部類になるので