コピペブログのAAってどうやってるの?

はてブで「小さくしたらずれちゃうよー」とあったので。 >コピペブログのデザインについてのメモ。

コピペブログの対策

基本的なこととして、font-familyはMS Pゴシック*1です。

  1. AA用にstyleを設ける
  2. 統一したstyle
  3. 画像にしてしまう
AA用にstyleを設ける

はてなnowaにはAA整形記法がありますね。まあ、それはそれとして。
styleをあらかじめ作っておいて、AAそれぞれを囲むっていう手法。
面倒な人は

<font face="MS Pゴシック" style="line-height:1"> 
AA
</font>

でいいんじゃないかなー、と思います。


こういうのもあります。

統一したstyle

いちいちタグで囲むのが面倒だっていう人は、エントリーで使用しているフォントサイズを統一してしまえばいいと思いますよ。
AAがきれいに表示されるには16pxでないといけないのですが、実は12px*2でもよかったりします。
コピペブログはもちろん後者が大抵です。line-heightは基本100%ですけど、ズレが見られるなら適度に調整すればいいかと。
#ちなみに、後者のstyleではちょっとだけズレが生じます。コピペブログは大掛かりなAAを使うことが少ないので、気にならないと思いますよ。
#どこら辺がズレているのかわからないくらいですから。

画像にしてしまう

かつてオタ女がやっていた手法。一番面倒臭い。
例:http://amatanoyo.blog16.fc2.com/blog-entry-1103.html

面倒な人

AAだけっていうなら、これでいいんじゃないかなー、と思っていますよ。

.body { font-family: "MS Pゴシック";
font-size: 12px;
line-height:100%;
 }

*1:これ以外にもありますが、代表的なものとして。

*2:10ptとかnormalとかmediumとか