Picasa Web Albumでアルバムを丸ごと取得する。

の最後のほうを見て、そろそろ書いておこうと思ったので。

最初にやっておくこと。

Picasa2をインストールしてください。それだけです。

何ができるのか?

Picasa2は、簡単に画像を編集でき、またオンラインプリントやPicasa Web Albumへのアップロードが簡単にできるんですね。タグ管理*1や重複画像の検出といった地味に使える機能もあります。
ただ、あまり注目されていませんが、Picasa2には便利機能があります。
それがPicasa Web Albumからアルバムを丸ごと取得する機能です。

左サイドバーのDownload Album(picasa://downloadfeed/?url=…)をクリックすればPicasa2が起動して一気にダウンロードされる、と。

例えば、、、

私のアルバム >http://picasaweb.google.co.jp/amataneru
なぜ閣下がいるのかは聞かないように。

おまけ

、、、あまり話題にされないのですが、Picasa Web Albumには検索機能が付いております。この検索機能は公開されている全てのアルバムを検索できる機能で、場合によっては×××な画像も取得できちゃったりするのです。
変なことはするなよ!絶対にするなよ!

*1:Picasa2ではキーワードとなっている