Flockの日本語ローカライズ計画について。

Netscape最終更新以降から検索してくる人が多いので、ちょっと書いておきます。

Flockローカライズはボランティアがやっている。

Flockローカライズは誰でもできて言葉に達者であれば技術なんて必要ないです、と書いてあります。
おおよそ20カ国語にボランティアの方々がローカライズしてくれているのですが、日本はこのことを知らなかったのか、計画以前にチームすらないのですね。

Locale Release maintainer (email) Localized Tinderbox QA ready released
Japan   no no no no


なので、Flockの日本語版が公式リリースされることは当分ないっていうことになります。
いやー、私も昨日これに気付きましたよ。

完全な日本語化ではないけども

Firefox用の日本語言語ファイルja.xpiをダウンロードして*1

次にabout:configで、general.useragent.localeをen-USからja-JPに変更する。
そして再起動。


この方法で日本語化できますけど、訳されないところがあったり一部機能が不完全になったりするので、お勧めできるものではありません。

*1:最新Buildを選んでwin32/xpi/に行くこと。