OneCareのオンラインバックアップ。

いつの間にか受付が始まっていた。OneCare自体とは別で、有料でオンラインバックアップを利用することができる。

写真用の 10 GB オンライン バックアップの有料サービスに加入し、ライセンス認証するプロセスを開始しようとしています。このサービスでは、1 年間に 5775 円 (税込) が、Windows Live OneCare 有料サービスとは別に追加で課金されます。

オンラインバックアップは今現在は画像のみを対象にバックアップできるようになっている。10GBも画像に使うことがあるのかなぁって思うけど、MS側は他のファイルでもできるようにするか検討しているようです(そういうアンケートがあった;どうなるかはわからない)。

オンラインバックアップについて


バックアップの対象となる画像ファイルは以下の通り。


OneCare オンライン バックアップ サービスでサポートされているファイル形式は以下のとおりです。
CMT / CR2 / CRW / FPX / IMG / J6I / JFIF / JPE / JPEG / JPG / K25 / KDC / KQP / NEF / MRW / PCD / PEF / PAF / RAW / DNG / JPG2 / JP2 / J62

また、バックアップは有効になってから6時間ごとに実行されて、そのことをポップアップで知らせてくれる。自分でスケジュールを組むこともできるみたいです。
バックアップの状況を確認することもできて、容量・画像枚数・画像名・保存先フォルダが記録されています。

注意

オンラインバックアップは標準でドライブまるごとバックアップするようになっていたはずなので、バックアップの構成で除外設定をしておくといいですよ。

再インストールのあとでオンラインバックを有効にしたい。

以前なぜか使えないと憤慨したことがあったので、自分用メモ。
設定の変更→バックアップ→オンライン写真バックアップにリンクが表示されているならば*1設定の変更→バックアップ→バックアップの構成を開き、バックアップスケジュールで各PCのオンラインバックアップを有効化させるといいかも。

*1:オンライン写真バックアップのクリーンアップというボタンになっていない