検索バーを使っている理由。


Operaの場合、ぶっちゃけ検索バーなんていらんのですよ。

おお、私は少数派だったのかと衝撃。

検索バーはメモ用

検索するだけだったらアドレスバーを使うんですけどね。私が検索バーを使うのは、

  1. どんな単語で検索したのか
  2. その検索の結果に表示したページ or タブはどれなのか
  3. どの検索エンジンを使った結果なのか
  4. 検索したい単語を保留するため
  5. メモ帳よりも簡易的なメモとして

っていう理由からだったり。
タブ毎で検索バーを表示している*1ので、一つ一つをメモ用に使えるからいいんですよね。付箋にメモ書きしているみたいで。
IE7Firefoxはひとつの検索バーしかないので、メモ書きに使いづらいと思うことがありますよ。

*1:Operaのデフォルト状態;タブの下に検索バーがあるとき