中華ブロガーを通して見る、チベット問題と中国の情報事情。

  • ある中華ブロガーのチベット暴動に関する記事を翻訳しました。
  • 原文では検索エンジンなどにかからないように、各種単語を"西#蔵""暴#動"のように区切っています。
  • また、このブロガーは文頭で以下のように述べています。
    1. 政治的な話はあまりしない(以前なにかあったみたい)し、このブログサービスを使っている他の人に迷惑はかけたくない(サーバ的な意味で)
    2. 一ブロガーとして、この件に関して記事を書かねばならない
  • また以下の翻訳は翻訳機なんかを使ったものです。原文だけでは分かりづらいところには付加情報を脚注やイタリックを使って挿入しております。

『ウソ』を話しましょう http://www.kenengba.com/post/409.html

最近のチベット問題に関して、西洋の報道と中国国内の報道ははっきり異なるものでした。
私たちは普段国営の放送局であるCCTV(NHKみたいなもの)を見ているのですが、そのCCTVでは今回の暴動のニュースに関して、放映する映像をのぞいて殆どが偽りのものであったのです。
私たちは、この手には慣れました。
しかし、たいていのユーザーはGreat FireWall*1の存在を、そして国内メディアであるCCTVが情報封鎖をおこなっていることを知っています。西洋諸国メディアが報じることが本当なのです。
このように私が書いたことは、どちらもウソです
全てウソなのです!
どうして国内メディアはウソを報じるのでしょう?理由は明確です。政府の意見として、私たちの国の事情として決められたのです。マスコミは政治的な理由で政治問題特にチベット暴動を積極的に報道することができません。
ではなぜ西洋諸国メディアは真実を報道するのでしょう?西洋とはいっても全ての国に当てはまるとは限りませんがね。私たちはまず最初に环球时报*2を見て、その記事から一部を切り取り、西洋諸国のメディアがどのように報道したのか比べてみたいと思います。


f:id:amatanoyo:20080328034113j:image
CNNに掲載された画像は、暴徒が車に石を投げている右半分が削除されています。(該当記事


f:id:amatanoyo:20080328034112j:image
Berliner Morgenpost*3のサイトには武装公安が漢民族を救出となっていますが、本当は暴徒の一人を連れて行くという説明文です。(該当記事


f:id:amatanoyo:20080328034111j:image
BBCに載っている記事を見ると写真説明文には"ラサには多くの軍隊がいる"となっていますが、車体には"急救"という文字が見えています。(該当記事


f:id:amatanoyo:20080328034107j:image
Germany N-TV*4ではネパール警察が抗議者を捕まえる"チベットで起こった新しい事件"と報道しています。


では、もう一度主題に戻りましょう。"全てウソです"。


基本的なことですが、自分のためにウソを言っているのではありません。このような方面を見ると、国内メディアはこの暴動が他の地域で影響が出ないように、国内情勢の安定を維持するために間違った報道をするのだと思えますし、それが本音なのでしょう。
西洋諸国のメディアがウソを報道するのは、彼らにすれば社会主義の上に立つ中国を中国の社会主義の早期死亡を望んでいるからなのです。それと同時に私たちに対する一種の挑発なのです。この考えは間違いありません。


双方のメディアは自分たちが正しいのだと主張しますが、一中国人として、西洋諸国の報道には大変遺憾に思うと同時に残念でなりません。


Great FireWallの存在を知っている人あるいはGreat FireWallをみごと超えた人、そういう人たちは大変誇らしい存在です。他の人たちにGreat FireWallの存在を教え、Great FireWallによって囲い込まれているこのサイトに以下のようなメッセージを送ってくれました。


このような人々の眼に、長く閉ざされていた扉を開き、数多くの情報が流れ込んできて、それらを手にして彼らは自分たちの社会は本当に本当に醜く本当に腐敗していると感じられ、実に悲しく思える。それと同時に外国の社会が本当に良くて、民主的で自由で誠実で活発であると感じた。これらの束縛された情報は信じるに足り、元である情報はウソなのだ。


私の眼にはこのような人たちは"小白"*5だと見てとれます。私は、どの国も醜い部分やいい部分があって実際に外の世界から見れるのはいい部分なのだと思っています。あなたは家にいるときパンツ一丁で歩き回るように、カクテルパーティに出席するときもそんな恰好でいられますか?あなたは街中を大便を漏らしたまま歩くのでしょうか?


同様に、全ての国が見た目を美しくきれいに着飾っていたとしても、立ち入って調べなければ中にある汚い部分を知ることは難しいのです。


多くの場合、私たちは国の汚れた部分を見ていただけで、外側が綺麗なチャイナドレスで飾ってあったのを見落としていました。


西洋諸国のウソの報道について、一中国人の立場で物申しますと、痛恨の極みであります。ある中国人学生が西洋諸国のメディアに対する反論としてYouTubeに"Tibet WAS,IS,and ALWAYS WILL BE a part of China"というタイトルで以下の動画をアップロードしました。
http://www.youtube.com/watch?v=x9QNKB34cJo *6


西洋諸国の報道に対して反対を表明するのは、私はこのような形でしかできないけども、この記事を見ている人特に西洋諸国の報道が真実だと思う人たちは眼を覚まして反対意見を聞き入れてください。
調和がとれて以来、私は表現することについて多くの疑問を抱きましたが、私はどんなときでも我々の国家の指導者が我々の立場で考えて決めた重要なことを、そしてそれらの多くが正しい決断であったということを信じることにします。

チベット暴動とネット

以上がある中華ブロガーの書いた記事なのですが、だいたい何が起こっているのかわかりましたでしょうか?
まあ、簡単にまとめると、

  1. 国内メディアは情報操作を行っている。
  2. Great FireWallによってネットの情報統制がおこなわれている。
  3. ネットの情報統制は不完全ながらも動作している
  4. 一部ネットユーザーはGFWの"外側"を見る方法を知っている。
  5. ネット右翼以上の盲目人がいる。
  6. 全てウソであるという前提で、しかも単語を検索にかからないようにしなければ、炎上してしまうかもしれない。

ネットユーザーでも、その大半は情報を正しくつかめていないのかも知れません。GFWとはそういう目的であるのですが、いやはや、このような形でその実力を知ることができるとは思いませんでした。コメントを見ると、概ね政府やら政策やらに批判的のようです(コメントでちゃんと政#府としてあるところが、また)。
チベット問題に関しては直接言及されていませんが、YouTubeの動画を出すあたり政府の宣伝は嘘であるということを見抜いているのだと思われます。
チベット暴動が起こってから、チベットそのものの情報やや中国共産党批判の記事が結構出てきたとおもいます。しかしどうも中国内の意見が見えませんでしたので、引用(というか転載ですね)しました。このブロガーは批判的な立場なので全体を代表するものとしてはみなせませんが、参考程度に。

追記

覚えている人は覚えているのでしょうが、一年前GIGAZINEサイトが中国政府の検閲対象かをチェックできるっていうところを紹介しました。

これを使っていろんなサイトを試してみるといいでしょう。おそらくほとんどがblockedでしょうけど。

*1:金盾のこと。中国政府が通信の接続・遮断を意図的思想的に行う、国家規模の検閲システム。

*2:人民日報社が発行している。

*3:直訳するとベルリン朝刊。ドイツの新聞。

*4:ドイツのTV放送局;http://en.wikipedia.org/wiki/N-tv。該当動画はわかりませんでした。

*5:白人、侮蔑語無知な人だそうです。

*6:タイトル見ても分かるように、チベットはずーっと中国の一部であったという内容のもの。