OneCare 2.5 beta

ベータらしいです。

ちらほらv2.5の存在は聞いていたのですが、どうやらMicrosoft Connectでアンケート(といっても、メールアドレスとロケーションを入力するだけ)があるみたいです。いつもForumだけを見ているから気付かなかった、、、。


v2.5は日本語化されていますしUIも変更されていません。変更点の詳細は不明ですが(最近セキュリティ関連会社の買収があったから、それの影響があるのかも)試用する分には気にならないでしょう。しかし、OneCareのベータ版は、一般にリリースされている通常版よりも数日早く定義ファイルが更新されるようになっていたりします。その影響で誤検出が酷かったり誤ってファイルを削除する事態が発生しても、自己責任としか言えないので注意してくださいね。
また、ベータ版で認証・課金はしない方がいいと思います。そこら辺の管理は通常版とは別みたいなので。

気になったこと

初めてv2.5をインストールしたとき、『あと224日』とか表示されたのですけど、通常版の無償試用期間よりも長いですよねぇ。

試用感想

FWの確認ダイアログの表示が速くなった。今まではソフトが接続しようとしたときに表示されていたけど、v2.5はソフト起動直後に表示されるようになった。