Firefox3の新機能"ウイルス対策ソフトとの連携"について。

ちょっと前にも、それとなく書いたのだけどね。

新機能って何?

Firefox3から、IEの設定でおなじみの「インターネットオプション」のダウンロード関連、これに対応しています。つまりFirefox3自体の設定とインターネットオプションという二重の設定が仕掛けられています。

IE依存?なんかいやだなぁ。

いや、本当は「インターネットオプション」に対応というよりも、WindowsにあるIOfficeAntiVirusインターフェイスというAPIに関係するものです。Firefox3はこのAPIに対応しているので、セキュリティソフトを呼び出してスキャンさせることができるのです。

IOfficeAntiVirusインターフェイスは大抵のアンチマルウェアソフトに実装されているので、既に何かしらのソフトをインストールしているのであれば勝手に保護してくれます。

たとえば、

Windows Defenderのリアルタイム保護機能は、今後Firefoxにも適用されるようになります。