私が買ったiPhoneアクセサリ(ケース and フィルム)。

この2つを買った。
f:id:amatanoyo:20080720232230j:image

ケース

iPod touchはシリコンケースを使っていたのだけど、手触りがぬるぬるして馴染めなかったしシリコンだからグニって動いちゃうから、iPhoneはハードケースにしました。しっかりしていて安定感があるから、シリコンケースより頼もしさがありますね。


イメージ画像の通り、、、だけど、ちょっと厚いかな。
iPhone自体確かに持ちやすいが、男性の手の大きさからすると長時間持つには耐えられない。だけどこのケースを使うと、ケースの厚みと皮の表面のおかげで持ちやすさがグンと上がりました。それに、この厚さのおかげでカメラレンズが外圧から直接当たらないようになっています。でも、「ケースを装着したままでもiPhoneの操作がスムーズにできます。」なんて書いてあるけど、スリープボタンや側面の音量調節ボタンが奥まってしまっていて、押し辛いという欠点がありますね。誤作動や外圧からの保護という観点ではプラスかも。
他のケースとは違って下部の取り外しができるから、スタンドやドックを使う人にとってはありがたいものだと思います。ただし問題点があって、ハードケースというだけあって取り外しが固い。最初ケースと装着するときも、どこか削れるんじゃね?とか思うほど結構力を入れなきゃいけなかったです。傷がつくなんてことを心配しているそこの君、安心していいですよ。ケースと本体背面とは若干の隙間があるし、何度か取り外ししてみたけど目立った傷は(というかひとつも)見つかりませんでした*1


ちょっと言及しておく点があるとすれば、

  • 高級レザー製とか謳ってるけど、近くで見ると安っぽい。
  • 保護フィルム同梱と書いてあるが、これは一般の保護シール*2タイプのものじゃなくて、本体と重ねてケースに装填するハードフィルム。
    • 「これ一つ買えばフィルムも付いてくるなんてお得だね!」と勢いで買っちゃうと損する。
  • クリーナー(メガネ拭きと同じもの)が付いてくる。これはいい。

フィルム

クリスタルフィルムとどっちにしようか悩んだけど、実用性を重視してアンチグレアフィルムを買いましたよ。前述のケースに付属するフィルムは使用せず、こちらを貼って使ってます。


映り込み防止処理がなされているとだけあって、すりガラスのような表面をしていますが、透過度は十分あります。これを使って画面が暗くなったという印象は余りありませんが、ちょっとだけ鮮度が落ちたっていうのとぼやけて見えるっていうのは仕方がないでしょう。その代り、ハッキリとまでではないですが、太陽光が映りこんでも操作するには問題なく見ることができます。表面がサラサラしていて、指紋がべた付かないのも大きな利点ですね。
ホコリ取りシートが付属してあるとありますが、これは画面サイズの粘着シールで、ぺたぺた埃を取っていくものです。

まとめ

SwitchEasy CapsuleRebelっていうのも気になっていたのですが、見た目が気に入らなかったしなんかすごい素材を使っているみたいだけどよくわからないし無駄な付属品が多いしってことで、Griffin Elan Formを買いました。もうちょっと柔らかみがあってもよかったと思いますが、気になる点じゃないですしシリコンよりはずっとましだと個人的には思ってますよ。

*1:だからと言って、何度も繰り返しちゃだめだと思うよ!!

*2:粘着部分があって、それを貼りつける