iPhoneにはQuick Time用プラグインが入っている。

iPhoneはWeb上にあるmp3やmp4を直接見ることができます。ってことは、どこぞのサーバに上げておけばiPhoneに楽曲やビデオを入れないでも視聴できるっていうわけです。*1
f:id:amatanoyo:20080729231230p:imagef:id:amatanoyo:20080729231229p:image
f:id:amatanoyo:20080729231228p:imagef:id:amatanoyo:20080729231227p:image
知っている人は知っていると思いますが、iPhoneiPod touchRSS/Atomなページを開くとhttp://reader.mac.com/に飛ばされます。このページがRSSリーダーの役割を果たしてくれるので、Podcastを配信しているURLをブックマークすればiTunesで同期しないでも3Gを使っていつでもどこでもPodcastを視聴できるってわけです。


ちなみに、mp3とmp4以外のマルチメディアファイルも再生できるのかどうかはわかりません。おそらくはできるんじゃないかなー。
それと、視聴はできても保存はできませんよ。画像ファイルであれば、画像にタッチし続けると保存できます。

*1:使いようによっては、間違いなく帯域制限食らう。