世界で最も使われているIMは?IMシェア世界地図

EQO.comっていうモバイル端末からもIMが使えるサービスを提供しているところのデータを元に、世界のIMシェアを図で紹介しています。(モバイル端末が対象なのかは不明;日本のシェアのデータもあるから、モバイルに限定しないと思う。)

f:id:amatanoyo:20080820013231p:image

MSN AIM ICQ Yahoo Jabber Gtalk QQ
Japan 33.33 3.70 1.85 29.63 1.85 25.93 3.70


やはりWindows Messenger*1が効いているのかな?それともHotmailでしょうか?HotmailはYahoo!Mailとならぶシェアを持っていますから。そう考えるとYahoo!メッセンジャーのシェアがそれほど大きくないのが不思議に思えます。MSNの圧倒的なシェアにはどういう仕組みがあるんでしょうか、、、。
なお、2006年以降MSNとYahoo!は相互接続できるようになっているので、もはや独占状態にあります。
アメリカでAIMがリードしているのはAOLとの関係があると思うのですが、フランス・ドイツ・ロシアでICQ、イスラム・インド圏でYahoo!メッセンジャーがシェアを持っているのがよくわかりません。中国はQQが主流だというのはよく知られているのではないでしょうか。


しかし、国別統計情報を見る限り日本はMSN・Yahoo!・GTalkと均等に分かれていますねー。データソースが不十分だという可能性はありますが、均等に表れているということはそれぞれを同じ程度で使っているってことなんでしょうね。

*1:Windows Live Messengerではない。