Opera特殊ボタン"Execute program"。

ボタンというか入力欄なのですが、"Execute program"はその名の通りプログラム実行ボタンです。この欄に何かしら入力すると動きます。たとえばC:\Program Files\Opera\opera.exeと入力すればOperaが起動します。要はコマンド入力ができます(ちょっと違うけど)。
アドレスバーに以下を入力し、ボタンを追加してください。

data:text/html;charset=utf-8,<a href='opera:/button/Execute program,%s,,"Execute program"'>Execute program</a>


実際に追加しようとすると、これだけ特別に次のダイアログが表示されます。

The button you are adding executes a program when pressed. This program is outside of Opera's control and may be dangerous.

Execute program,%s,,"Execute program"

Do you want to proceed?

何と書いてあるかというと、「追加しようとしているこのボタン、押しちゃうとプログラムが起動するよ!Opera以外のプログラムを弄ることになるから危ないことだってあるんだよ!それでも追加していいの?!」。


実用性はほとんどないのかもしれませんが、ある程度はできるようで。たとえばcmdとか。