勝手に付け足す。


そしてGoogle Chrome最大の特徴と呼べるのは、独自のタブ制御と検索システムだ。従来のWebブラウザでは、タブはWebブラウザのウィンドウ内部に列挙され、ブラウザ内でページを切り替えて利用するイメージだった。Chromeではその関係が逆転し、タブがウィンドウの外側に配置され、ツールバーやアドレスバーの要素はすべてタブの内側に配置される。

まあ、Operaのタブはずっとブラウザ外側にありましたよ。Google Chromeって外観はOperaですよね。



プロセスも独立して動いており、特定のタブのエラーが原因でブラウザ全体が死ぬことはなく、例えばOSから特定プロセスのみの終了を指示することも可能。

ちなみに、これはInternet Explorer8でLoosely-Coupled IE (LCIE)という機能によって実現されております。