ブックマークレットで参照モード。

OperaはMDIだから、タブもといページを2つ表示して見比べて使用することができる。ただ、Mac版OperaはMDIじゃないのでこれが使えない。


Google Chrome Plugins and Themeっていうサイトで、Dual Viewっていうエントリーがあった。そこには「Google Chromeってば、マルチタスクなんだから、同じタブで2つのサイトを表示できるようになるだろうね。」みたいなことが書いてあったけど、そこは置いといて、、、。


本題はその下にあるChrome Dual Viewっていうブックマークレットです。これを実行すると、ダイアログが2回表示されます。そのダイアログにはURLをそれぞれ入力してください。そうすれば1つのタブを中央で割って、2つのサイトを表示できます。疑似参照モードの完成です。

javascript:A14nH=location.href;L3f7=prompt('Choose%20File%201',A14nH);R1Gh7=prompt('Choose%20File%202',L3f7);if(L3f7&&R1Gh7){Fr4Q='<frameset%20cols=\'*,*\'>\n<frame%20src=\''+L3f7+'\'/>';Fr4Q+='<frame%20src=\''+R1Gh7+'\'/>\n';Fr4Q+='</frameset>';with(document){write(Fr4Q);void(close())}}else{void(null)}

URLを入力するよりは、実行したページを左に表示してリンクをクリックしたら右に表示するっていうid:ashizuka型参照モードができた方が良いと思いますが。