OperaとSilverlight。

あんまり知られていないし(というかみんな興味ないみたい)、「Opera Silverlight」でググるとガッカリさせるような内容があるので、書いておくのでした。

OperaSilverlightに対応しているの?

Opera9,22 Build 8796 から対応への布石がしかれています。実際Operaサポートへ向けていろいろやっていたと言っているし、Opera9.50 Build 9903の変更点にもちゃっかり載っていることから、しぶとく続けられていたみたいです。
ちなみに小ネタとして、OperaSilverlightをサポートする代わりにMSがlive.comにおいてOperaをサポートするって言う話がありました。まあ、OperaユーザーはWindows Liveなんて使ったこと無いから知らないでしょうが、Safari以上Firefox以下のレベルで動いていましたよ。それでもBrowser JavaScript無しでは頼りないのですが。

SilverlightOperaに対応しているの?

SilverlightOperaに対応するまでが焦点でして、一年前に公開されたSilverlight 1.1 Developer Referenceと題するポスターにはOperaのロゴがちゃんとのっています。

しかし、今年3月に公開されたSilverlight 2 Developer ReferenceにはOperaのロゴどころか文字すら見あたりません。


まあ、単純な憶測ですが、Silverlight1を公開した前後ではOpera対応を謳歌していたけどSilverlight2の開発が遅れちゃって、Silverlight 2 Developer Posterはたんなる現状報告に終わったのではないかって思います。1.1ではSoonとなっている項目では2ではNewと表示されているので、Opera対応が遅れていることを加味すればOperaはSilverlight2 Beta1には間に合わなかったんだろうなぁと。


で、今現在Silverlightはどうなっているのかと言いますと、SilverlightはVer.2 Beta2です。んで、公式フォーラムにおける開発者の発言からするとOperaに対応していると思われます。(発言時期とSilverlight 2 Developer Referenceの公開時期を考えると、"Silverlight2 Beta1での対応は難しい"と踏んでいたのではないでしょうか。だからBeta2で対応するよ!と。)未だに音沙汰がないのが癪ですが、Silverlight2 Beta2を使用しているサイトを見てみるとわかると思います。
たとえば、公式ページを見るとしっかりと動いていますし、MS下にある紹介ページではUAを変更しないと見れませんがちゃんと動いています。


OperaSilverlightは見れるよ!

OperaSilverlightは動くよ!(Silverlightはまだβだけど。)っていうのが、このエントリの結論。最後あたりが無理やりですけどね!
ただ、注意すべき点があって、Silverlight2で作られたものは動きます。たとえば動画サイトのぱらすて。逆にSilverlight1.xはちゃんと動いてくれません。この場合はUserJSが必要になるかも。一部ページではUA変えなきゃいけなかったりしますし(Windowsだとそこら辺の動作がおかしい。Macは問題なし。)、(どのブラウザだろうが)Silverlight入れていても相手にされないみたいなことがあります。GyaOとかがそうですね。

Moonlightはどうしたの?

Moonlightっていうのは、LinuxSilverlightで一番の違いはオープンソースって言うところかな。ただ、これ、Novellっていう会社が実質中心となって開発しているからSilverlightよりもちょっと遅れているんですね。開発状況はというと7月にMoonlight 0.7がリリースされていて、今後Operaもサポートしたいといっているので、Silverlightよりはちょっと遅れる形で対応されるでしょう。