Sleipnir1.66からFirefox3へ移行ガイド(id:maname用)。

本題

SleipnirFirefoxに関する情報は結構ある。

ただ、相手がSlepnir1.66というIE6の遺産を担ぐブラウザを使っているだけでなく「かりすまにゅーすさいとかんりにん」である以上、特化させておかねばならないと思ったわけですよ。

Firefox3をカスタマオズする
  • FireGestures
    • Sleipnir1.66を使用する際マウスジェスチャについて問われるけど、そこにはOpera風とあるように大抵マウスジェスチャはOperaのものが流用されていることがあるので問題ないと思う。
  • Tab Mix Plus
    • タブの設定と言えばこれなのだけど、id:manameがどういう変態操作をしているのかわからないので細々としたことは省略。
  • IE Tab
    • IE6が好きなら、"http://*"を追加してしまえばいいと思う。実際、右クリックメニューはIE6のものになるしね。
  • Greasemonkey


と、ここまで書いておいて気づいたことは、id:manameが普段どんなブラウジングをしているかがわからないということ。これじゃあ内容が続かない。

結論

id:manameはSleipnir1.66を意地で使い続けるべき。そうでなければ、思った操作ができずにWeb上での活動が不安定になり、「かりすまにゅーすさいとかんりにん」の名が泣いてしまいかねない。