search2ch.opera-wiki.comの再建。検索から保管庫へ。

早速過去ログの取り扱いを始めました。
ちなみに、このエントリのカテゴリow話とは"opera-wiki関係の話"の略で、あとからたどれるように作ったものです。


ええと、まず、今まではHyper Estraierによる過去ログ全文検索をやっていたようです。んでもって、id:yaske*1自鯖でそれを実現していたんだとかで。で、2/1をもってこれが終わって、今度からどうしようかなあとあれこれ調べたら、xreaでもHyper Estraierが動かせるみたいです。他にもNAMAZUっていう全文検索エンジンが使えるみたいでした。
いろいろ見ていたんですが結論として「めんどくさい」と思い(というかよく分からない)、それで全文検索にしない理由付けを考えていたら、

  • そもそも2chのスレッドの情報量っていかほど?
    • Opera関連で検索したら2chのスレがヒットするなんて、あんまり聞かないし見たことがない。
    • 2chのスレッドが検索結果に表示されたとしても、おそらくopera-wikiの過去ログ検索を経ないでいる。
  • だったら過去ログ検索でなくてもいいよなぁ。
  • 2chの住民の立場で考える。
    • 質問されたら過去ログから引用or転載ってことは少ない。
  • 検索ではなくて、過去ログ倉庫が無難?

って流れになったので、2ch専用ブラウザでも閲覧できるようにしました。

Jane系推奨とでもいってみる(かちゅ〜しゃはやめてー互換性がないからー;ログファイルを貰っても反映できないから)。MacだとThousandっていうのがいいですよ。

検索機能は?

検索機能は標準のものがあるので、問題ないかなぁなんて。

Googleのを使おうと思ってましたが、たぶんそこまで需要はないと思っています。

その他

URLが自動リンクされていないのは時間帯によって無効になる仕組みで、23:00-2:00までの間無効になるようにしています。

*1:id記法のときは敬称略