Opera Composerというもの。

おそらく日本語圏ではあまり知られていないもの。
中華圏のOpera通用設置工具やロシア語圏のOpera ACを調べ回ったら、いつの間にかこの名に行き着いた。それもずーっと前の出来事。


長らく存在を忘れていたけど、最近になって気にしだしたので再度調べ回った、



Opera Composer is a free, online tool that lets you create your own customized versions of the Opera browser for distribution.

Opera Composer allows you to choose your own Speed Dial, bookmarks, toolbars, skin and many other features before using the Opera Web browser.



Opera Software は6月27日、PCExpo で新しい『Opera Composer』を発 表した。ユーザーは Opera Composer を使って、自ら Web ブラウザをデザイン、グループ内のメンバーに無償で配 布することができる。
-
カスタマ イズされたブラウザは、友人、同僚、メンバー、顧客と共用することができる。

尚、この件はTech TVという番組で2001年1月に放送されたらしい。


Opera Composer自体は2001年(よりも昔?)からあるみたい。そのときのバージョンは5。ページトップに表示される説明文に、Speed Dialという文字がある。Speed Dialが登場したのは9.2。
そのことを考えると、Opera Composerはまだまだ続いているみたい。さて、これを使ってなにかやってみようかな。