Opera10恐ろしいです。

ja.opera-wikiのセッション/dayは、およそ600〜700です。最近Googleにクロールされまくっています*1から、セッション数は増加傾向にありますです。
ちなみに、確かにこれまでGoogleの検索結果からowはメインページを除き消えていましたが、実は大半の方はブックマーク(?)から来ています。厳密に言うとノーリファラーなのですけどね。また、検索エンジンから来る人も確かにいますが、およそ半数が"opera wiki"で検索しているので必ずメインページからやってきています。なので、これまでのセッションは500〜600でした。


こっから題意。
今までの最多は、Opera9.64リリースによる1200でしたが、Opera10の登場9/1で1500、昨日9/2で2100です(どれも概数)。おそらく今日から落ち着くと思いますけど、これほどまでに増えるとは思いませんでした。Opera10への関心の高さが数字にも表れたのだと思った、そんな一日です。

*1:一週間前は0だったのに、今や130以上のページがインデックスに。