"みんなの部屋"が全うに動くようになりました。

MediaWikiで始めてから積極的にやろうと思わなかった"みんなの部屋"。Opera-ismが消滅した今、Opera Wikiで編集する人がどこで話(議論みたいなこと)をすればいいのか分からない状況が生まれてしまったので、wikiaを参考*1に再構築しましたよ。


これでOpera Wikiの機能面は完成したのではないかと思っています。

質問箱は?

Opera-ismでの投稿数が多くなかったから、あまり必要ないんじゃないかな?と思っています。
しかし、Opera10がリリースしてからOperaを使う人が増えているのは事実*2であり、Opera Wikiへ検索で来る人も多いことを加味すると、やっぱり要るのではないかと思い直していますが、質問箱を用意するのが面倒くさいのでやりたくありません。

PukiWikiみたいな構成を作るとしたら

PukiWikiは質問箱があって投稿するときにバージョン情報を書き込むことが出来ましたけど、今のOpera Wikiの仕組みではちょっと難しいのです。
もし環境情報をPukiWikiのように表示させるならば、投稿者に決まった記法で入力してくださいねと言うしかないと思います。
そして、その記法はTemplateを利用することになって、

{{OS|バージョン|ビルド}}

って書いてね!とかなるわけですよ。
Templateを書いてくれたらやりますよ、ええ、やりますよ(他力本願)。
Templateはできた。

むしろフォーラムがあるだけでいいなら

直ぐに作ります。

質問箱を作るかどうかを決める

はてなスターが4人以上のユーザーによって15個以上付いたら、質問箱を作ります。

*1:もろにパクっているが、一部アンサイクロペディアを参考にしている模倣している

*2:世界規模のシェアの話