evernote://ってなに?

Yojimboってば、bookmarkletで.webarchive作ってくれるんだ。

これはすごくいいですねー。欲しくなりましたよ。


でも私としてはEvernoteでこういうことが出来ないかなーと思ってるんです。
Mac版Safariならwebkit pluginがあるからよし。FirefoxにはaddonがあるけどPDFにはできない。Operaにはそもそもないのでどうしようもない。


bookmarkletがあるにはあるんですけどね。

javascript:(function(){EN_CLIP_HOST='http://www.evernote.com';try{var%20x=document.createElement('SCRIPT');x.type='text/javascript';x.src=EN_CLIP_HOST+'/public/bookmarkClipper.js?'+(new%20Date().getTime()/100000);document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(x);}catch(e){location.href=EN_CLIP_HOST+'/clip.action?url='+encodeURIComponent(location.href)+'&title='+encodeURIComponent(document.title);}})();

でもこれはWeb上で処理するやつですし*1どちらかというとクライアントソフトに放り込んでくれた方が楽なので、どうにかならんのかなーと。

あれこれ

Yojimboのbookmarkletいいなーと眺めていたら、"x-yojimbo://"っていう独自スキームを見つけてEvernoteに無いかなーと思ったら、どうやらevernote://というスキームが用意されているみたいですね。
同じようなことが出来るのかなー?

*1:EvernoteOperaに対応していない