Semantic MediaWikiを入れる。

どえらいextensionなので入れるつもりはなかったのだけど、導入は簡単なので入れるだけ入れた。

なにこれ?

そもそもSemantic MediaWikiって何?っていうと、日本語の資料はもの凄く少ないので詳しくいえない。英語よめって話なんだけど、やっていることが崇高すぎて追いつけない。

端的に言っちゃうと、言葉に属性を与えてそれを元に引き出すっていうもの。
要はセマンティック・ウェブのwiki版。

日本語でやっているwikiで、実演しているところは以下の2つ。


例が簡潔すぎて例になっていなかったので、以下追記
もうちょっとまともな例を挙げると、例えばこのページ。

偉く長い表が載っているけど、実はこの表を表示させているのは以下の部分。

{{#ask: [[:+]] [[Category:Semantic Web tool]] 
| ?version
| ?release date =
| sort = release date
| order = descending
| format = ol
| limit = 5
| searchlabel = <!-- Hide standard "further results" link -->
}}

表の一部のデータはどこから来ているのかというと、それぞれの記事から。
3storeって項目を取り上げると、

このページの情報表(右にある表)とカテゴリをさっきのコードで引き出しているってわけ。ちなみに、コードはひとつひとつ丁寧に書かれている訳じゃなくてテンプレートを使っている。

表中にそれぞれ属性を与えておいて、Category:Semantic Web toolにあるページを参照しますよっていうのがこのコードの意味。

で、どうするの?

うそぴょん/(∂.∂)\さんがwikiデータをJSONで出力できたらいいねってつぶやいたので、できるのかなーと調べてみたら、できるみたいなので、

これで何かやりたい人がいたらどうぞ好きなようにしてね、ということです。使いものになるかは保証しません(ぉ


もしかしたらSemantic Formsを入れた方が楽なのかもしれないけど、これは保留。