OperaCacheViewでOperaのキャッシュをのぞき見よう!

opera:cacheが10.50から凄くなった、というお話は前回触れましたが、実は欠点がないわけでもなくて、ブラウザで表示しているからもしかしたら再描画されちゃう?!とかあるわけです(たぶん)。
そこで、Windows専用のOperaCacheViewというソフトを使えば、確実にキャッシュフォルダの中に保存されたファイルをのぞき見ることが出来ます。

f:id:amatanoyo:20100326142732g:image:medium

Operaのキャッシュはファイル名が"opr***.拡張子"という名前になるので、何がどのサイトのものかわかりませんが、これならURLがわかりますしいつ出来たものなのかもわかります。

opera:cacheではまだ駄目だな!っていう人でWindowsな人におすすめです。