Droplrよりも自由?新サービスCloudApp。

CloudAppについて事前に紹介記事は書いたのだけど、書いたのは向こうだったのでたぶん知らない人が多いと思う。

ってことで、リリースしたことだしこっちに書くことに。
f:id:amatanoyo:20100402060345p:image:medium

どんなサービス?

Droplrと同じです。アイコンにファイルをD&Dすればファイルをアップロードできて、公開URLを貼り付ければ共有できます。
といっても、Droplrはwebページで管理しますが、CloudAppはwebページだけでなくメニューから直接管理できます。

登録までの様子

f:id:amatanoyo:20100402054634p:image:medium
登録に使ったメール宛にアクティベーション用のURLが送付されるけど、URLを踏むだけじゃなくてActivateボタンを押さないといけないので、そこは注意。
f:id:amatanoyo:20100402054635p:image:medium
登録メールが来ない場合は再通知用のフォームがあるので、こちらを利用すること。

Web管理画面

f:id:amatanoyo:20100402054636p:image:medium
Droplrより案内されている感じ。Settingsはパスワード変更で、Toolsはアプリケーション公開先に飛ぶ。

Droplrと違うのは上位アカウントが用意されていることだけど、まだないみたい。*1

アプリケーションの様子

f:id:amatanoyo:20100402054637p:image:medium
Raindropsっていうプラグインがあって、これを使うことでSafariFirefoxのURLを送れたり、Photoshopのデータを送れたり、iTunesの楽曲を送れたり。
デフォルトでいくつか付いてきますが、FirefoxGoogle Chromeなどは別個ダウンロードしてください。

公開先の様子

ドメインはcl.lyとなっています。
f:id:amatanoyo:20100402054632p:image:medium
f:id:amatanoyo:20100402054633p:image:medium

使い方

アップロードの仕方

メニューバーのアイコンにファイルをD&Dするか、Hotkeyを使います。
Hotkeyは設定されていないので、自分で好きなキーを入力しましょう。
f:id:amatanoyo:20100402061510p:image:medium
なお、このHotkeyが重要で、これを設定することでRaindropsプラグインの効果を発揮します。


スクリーンショットだけ特殊で、Mac標準のショートカットCmd+Shift+3とかCmd+Shift+4とかです。


なお、ひとつのファイルにつき50MBの上限があるようです。
そのかわりファイル数に制限はないので、事実上ストレージは無限です。

削除の仕方

Web管理画面を開くか、あるいはメニューバーのアイコンをクリックすると一覧が表示されるので、アップロードしたファイルのアイコンをクリックすると削除できます。

DroplrとCloudAppの違いは?

CloudAppはiPhone向けのクライアントを予定しています。
なので、iPhoneからでもアップロードできるようになるはずです。


サービス面での大きな違いは、上位サービスが(まだないけど)あること。
容量がDroplrは1GBなのに対してCloudAppは一度にアップロードするファイルの上限こそあれ無限であること。
機能面で大きく違う点は、Raindropsという名前のプラグインがあることです。
プラグインでアプリケーションとの連携が取れるようになっています。


あとAPIも公開される予定だとか。

その他

対応OSについて。
DroplrはSnow Leopardだけでしたが、今ではLeopardにも対応していますよ。
もちろんですが、CloudAppはLeopard以上で使えます。

Droplrでも使えるカスタムドメインは、今後30日以内にできるようにするとか。

ちなみに、

CloudAppで検索すると、cloudapp.netなるサイトがいくつか出てきますが、これはMicrosoftのAzureを使ったnew CloudApp()で公開されているサイトです。
本アプリはhttp://getcloudapp.com/であるばかりかAmazon S3を使っているので、全くといっていいほど関係ありません。

*1:明日公開されるそうです。なお明日というのは中央ヨーロッパ時間。 http://twitter.com/getcloudapp/status/11444953226