知らなかったよ、opera:memdebug。

こう見えて結構Operaについて知り尽くしたんじゃないかって思っていたんですよ。
ええ、Operaネタでここが廻っているようにですね、ええ。

そしたら今日になって初めて知ったことがあったんです。
opera:memdebugっていう独自スキームがあるんですね…。
Operaネタないかなーとaboutスキームに関するWikipediaの記事を見ていたら見つけました。
そしたら、

(Opera 9.5 and newer) Shows debug information about memory usage.

だって。Opera9.5からあったのかい!

opera:memdebugとは

というわけで、opera:memdebugの紹介。
Wikipediaの一文を見てわかるように、メモリの使用状況についての情報を見ることが出来ます。*1
f:id:amatanoyo:20100620053111p:image:medium
f:id:amatanoyo:20100620053112p:image:medium
メモリの使用状況や、どのファイルをキャッシュしているかそのサイズはどれくらいか、ディスクやメモリに保存されているまたは現在参照されているURL、URLの情報やHTTPの情報を閲覧出来ます。

今まで謎に包まれたOperaのメモリの状況がわかるようになっているので、一度見てはどうでしょうか。

*1:Twitterで話題になっていたからhttp://www.qwaser.jp/を見ていた。もうひとつはOperaスレの過去ログ倉庫