Operaにブックマークバーができたよ!

今までOperaにパーソナルバーという、いわゆるブックマークバーみたいなものがありました。

しかし、今日リリースされた新しいsnapshotで、パーソナルバーがブックマークバーと改称され、その上アドレスバーの下にデフォルトで表示されるようになりました。

パーソナルバーを復活させる

じゃあパーソナルバーは死んだのか?というとそうでもないです。
"ツール→外観の設定→ツールバー"の順に開き、カスタマイズ中は表示していないツールバーも表示"にチェックを入れると、メインバーの下にパーソナルバーが現れます。
それをクリックして、オレンジ色の枠線に囲まれたときに、配置を"表示しない"から"上に表示"に切替えると復活します。
f:id:amatanoyo:20100915205838p:image

faviconだけ表示する

右クリックメニューから、画像だけ表示するを選ぶ。それだけ。
f:id:amatanoyo:20100915205836p:image
Firefoxの場合アドオンを入れるuserChrome.cssを使うか。それ以外はわざわざ名前を消さないといけない。

縦置きができる

f:id:amatanoyo:20100915205837p:image

あれ?

Speed Dialいらなくね?!