Opera最強伝説への道。

Opera最強伝説とはなんだったのか。
以下、独自調査結果。

2004年

Operaは最強」という文句が多く見られる。

2005年

おそらく初めて、言葉として使用される。

2007年

ニュー速でモダンブラウザ比べが始まる。

2007年の中頃からFirst Update Delayをいじると速くなるという話が登場する。

Interpolate Imagesをオフにすると速くなるという話が、2007年の後半で出まわる。

2008年

2月には"Interpolate Images"の話がコピペとして出回る。

同時期に組み合わせたコピペが登場する。


アドレスバーにopera:configと入力
 ↓
クイック検索に「Interpolate Images」と入力
 ↓
Interpolate Imagesのチェックボックスを外す
 ↓
クイック検索に「Update」と入力
 ↓
First Update Delayを「500」
Update Delayを「100」
 ↓
Opera再起動

最強伝説という語が追加されたコピペも出まわりはじめる。

■最強伝説への道
アドレスにopera:configと入力
 ↓
クイック検索に「Interpolate Images」と入力
 ↓
Interpolate Imagesのチェックボックスを外す
 ↓
クイック検索に「Update」と入力
 ↓
First Update Delayを「500」
Update Delayを「100」
 ↓
Opera再起動
 ↓
Opera最強伝説


2008年6月にOpera9.5がリリースされる。
すでにその前後でニュー速のブラウザスレではOperaをプッシュする動きがあった*1
このあたりで、「カルト的人気を誇るブラウザ」の地位を確実にする。
そして、AAができる。


Opera最強伝説とか言ってたら、ネタにされて、更にAAが増える。

2009年

謎の長文コピペが登場し、Opera最強伝説がだいぶ昔からあったように扱われる。

2010年

ニュー速のランダム名無しに採用される。

総括

最強伝説という語自体は、2chのあちこちでよく使われる語であった。
Operaは最強」という観念がすでにあって、更によくなるという宣伝コピペによって周知され、それを持て囃して"Opera最強伝説"とネタで言っていたら、まわりもネタにし始めて、そうこうしている内にAAやらコピペやらが量産されて、本家も"The fastest browser on Earth"なんて改めて言っちゃうから妙な信憑性を持たせちゃって、カルト的人気という印象を確立させてしまって、"Opera最強伝説"は本当に伝説になっちゃった。
これが、顛末だと結論づけます。

*1:OperaについてのFAQを地味にやっていた