Opera最強伝説は永遠に - Opera11 alphaがリリース

この記事をみているみんな、記事を読む前にOperaを使おう。話はそれからだ。

Opera11 alpha

さて、Operaがextensionを引っさげてやってきたよ。
とりあえず、11までに新しく追加された機能と一緒に紹介しよう。

ブックマークバー

Operaにもついに(他のブラウザと同じような)ブックマークバーが登場した。
f:id:amatanoyo:20101021231730p:image
ツール→外観の設定 で切り替えられるぞ。

プラグインをオンデマンドに

実は以前からできることではあったが、設定画面から正式に行えるようになったのが、プラグインをオンデマンドで読み込む設定だ。
これは、FlashやSilverlightなどを使用するページでは、あらかじめそれらをブロックし、クリックすれば表示されるようになるというものだ。要はFlashBlockFlashblock - Mozilla Firefox まとめサイトだ。
f:id:amatanoyo:20101021232155p:image
ツール→設定→詳細設定からできるから、やっておくといい。

Opera Extension

extensionはここで公開されている。ちなみに拡張子はoex。*1

f:id:amatanoyo:20101021232502p:image
f:id:amatanoyo:20101021232500p:image
インストールは、FirefoxGoogle Chromeを使っていればわかるだろうから、省略。


まだ、extensionは多く無い。

Opera11はまだalpha

まだalphaだから、おおっぴらに"使え"とは言えないので、"試せ"と言っておく(ぉ
まだalphaだからものすごく速いが、今後どうなるかは知らない。ただ、10.70のときにOperaを終了する速さをなんとかしようとする取り組みがあったから、いろいろな部分で速くなることは間違いないから、期待したい。

*1:MIME typeがapplication/x-opera-extensionだから、野良ビルドをクリックインストールるさせることもできるな、と思った。