クレクレママ

140 :名無しの心子知らず :2010/10/22(金) 15:15:04 ID:KG6ejhxp
ごめん。

メモしてコピペしたら前の数行が抜けたよ。
↓この部分


子供が幼稚園の時、同じクラスのママにあらゆるものをクレクレされた。

私はちょっと察しが悪くて、遠まわしに言われたことがすぐ分かるということがまずない。
その上、物の価値がよく分からない。
義母にもらったとても良いバッグを普段使いにしてしまったりというのは日常茶飯事。


139 :名無しの心子知らず :2010/10/22(金) 15:13:33 ID:KG6ejhxp
だから自分が持ってるものが良いか悪いかほとんど人に聞いて知る状態だった。

同じ幼稚園のママAが私の持っている財布を見て「いいわね」「すごいね」とやたら褒めてきた。
その他にもストラップやキーホルダーとか、何か見つけるたびに褒めてくる。
褒められるということは普段持ち歩いてはいけないような高価なものだったのかと思いしまっておくことにした。
でもさすがに子供の上靴入れを褒められた時は、いくら褒められて良いものだといってもこれは使わないでいるのは無理だと思ってどうしようかと悩んだ。
そこで他のママ友に この上靴入れはそんなに上等なのかどうか聞いてみた。
すると「すごく可愛いけど普通だよ?」と教えてくれたので疑問に思ったことを聞いてみた。

なんであまり親しく無いママAがこんなに褒めてくれるのかと、自分が買ったものじゃないものの値段は分からないのでどれを普段使いにしていいのかアドバイスを求めてみた。
すると、「あそこまであからさまにクレクレとたかられてたのになんで我慢出来るのかと思ってた」
「あれは褒めてるんじゃなくて遠まわしにクレと言っている」
「他の人はそれが嫌でどんどん避けるようになってる」
そこで初めてママAが褒めてるのではなく集ってることを知った
それまではやたら人を褒める人だなとずっと思ってた
でも、もしかしたら皆の考えすぎかも?とも思ったので、いつもどおりにしてた

ある日、ママAに呼びとめられてキレられた。
なんでくれないの?
貰おうと思ってたらすぐ隠すのはなぜ?
それとももう誰かにあげたの?
私が先に目を付けたのにずるいじゃん。
根性汚い。
最初は遠まわしな言い方をしてたので分からずとんちんかんな受け答えをしてしまって、最終的にはほとんど怒鳴るように上記のことを言われた。
大きな声だったので周囲のママ友も振り向いて集まってきて、
みんなの注目を集めてしまったのが嫌だったのかすぐ帰ってしまった。

その後は絶縁宣言と悪口メールが来て、今は平和。
その悪口メールにやたらケチ!ケチ!というフレーズが出てきたので、心の中でこっそりママAをケッチーナと呼んでいるよ。