AmazonMP3ダウンローダーとOperaを連携するには?

AmazonMP3がどういうのか、とか、購入の手順、とか、そういう話はすっ飛ばして、表題の内容だけを書きますよ。


Amazonで買ってダウンロードされる".amz"ファイルを、専用ツール"Amazon MP3ダウンローダー"に入れると楽曲がダウンロード出来る、というのがAmazonMP3の使い方ですが、amzファイルをダウンロードして、いちいちダウンローダーに放り込むのはまどろっこしいですよね
ってなわけで、以下の設定をして、.amzを直接ダウンローダーに渡しましょう!


まず、「メニュー」→「設定」→「設定」→「詳細設定」→「ダウンロード」→追加をクリックします。
次に、MIMEタイプに"audio/x-amzxml"を、ファイル拡張子にamzを、入力します
そうすると、標準のアプリケーションにAmazonMP3ダウンローダーが選択されるので、その状態でOKをクリック。
こんな感じ*1
f:id:amatanoyo:20101109234954p:image
これで、購入すればamzなんてファイルを気にせずに処理できますね!!

*1:以下はMac版Operaの画面です。