あまた上京物語。

私的用事で上京。無駄に時間があったので(でもやることができたり)、オフ会をすることに。

オフ充にも程がある

以下に書くのは、オフに関わるものだけ。

オフ一日目

  • @と@とリナカフェで合流。およそ1時間駄弁る。
    • 「いやー、目的果たしちゃったのよね。」と言われて、お昼の予定が白紙状態になりかける。
  • @と合流。食事をする。
    • 丼・麺など。あまた「かき揚げが汁を吸って膨張している?!大きすぎて食えねーよ!」
  • @と合流。
    • 後ろにいたのに気付かなかった。ごめんなさい。
  • ゲーセン
    • jubeatをプレイする姿を後ろから眺める。
      • 「ああ、指でなぞるようにすればいいのか。」と感心していた。
    • 同時刻に、@に見学してもいいかと聞いてみる。
      • twitterでreplyしたけど反応がなかったので、電話してみたら、「見学はできません」と言われた。*1
  • 秋葉原散策
    • スーパーポテトでレトロゲーを見るなど。Dreamcastのブロードバンドアダプタがあったら、買ってたかもしれない。
  • リナカフェでゆっくり
  • Opera東京オフィスへ
    • Operaに行く」と言ったら、@も行きたい、と。
    • 目黒で落ち合う。
      • また後ろにいたのに気づかないあまた。
    • Operaへ。
      • 「え、アポ無しですか?!」「いや、アポは取った(形ではあるよ)」「でも、15時に聞いて17時に行くって、アポ取ったってわけじゃないですよね!!」
    • 本当に入っちゃった。
      • 前のOperaのオフ会で使われた、みんなの書き込みがされたOpera Softwareのポスターがあった。
      • フライデーナイトビアーに用意されたのではないかと思われるビールが、テーブルの上に。
    • ステッカーを2、30枚貰う。
    • Operaのロゴが入った、ハイチューとチロルチョコを貰う。*2
    • モバイルスタンドも人数分貰う。
      • 「こんなに貰ってもいいんですか?!」「私も信じられないけど」
      • この場でいうのもあれですが、ありがとうございました。
    • ダニエルさんたちの話を聞かせてもらった。
      • 主にCSSの仕様について。
    • その他、11で今ものすごく忙しいとか聞いていた。
    • 実は、この後に予定しているオフの時間に完全に遅刻していた。
      • 土下座1。
    • 突然の訪問をしておいて、直ぐに帰るという、奇行をやってみせるあまた。
      • 関係者の皆様には、誠に申し訳なく(土下座2)。
  • 一日目のメインのオフ会
    • 私が幹事なのに、他のメンバーに先に行ってもらうという事態。
    • そして2時間のうち1時間をすでに消費してしまっている。
      • 土下座3
    • 全員にOperaのステッカーを配るなど。
      • Operaの布教を自然と行う。
  • 2次会へ。
    • @はここでお別れ。
    • @と合流。
    • 飲み直し。
    • 「おい、なんで反応ないんですか、この機械。」「じゃあ、まわすか。」→注文機械を物理的に回した(ぉ
    • よくよく考えたら、待ってもらった方々と殆ど話していないよね?!とこの記事を書きつつ思い出す。
      • それについても土下座4。
    • 幹事なのに、時間の都合で先にあがるあまた。
      • 土下座5。


反省の一日でした。

オフ2日目

  • @と会う。
    • 午前の6時から既に飲んでました。
    • 言われたこと。
      • 「前あったときと全然印象が違うじゃない!!」
      • 「もう少しキャラクターを自覚しなさい。」
  • Opera会 - 集まる
    • こっちは夜から。
    • 一番に集合場所に来たよ!でも、人多くてわかんないよ!
    • 続々と到着。
      • 目印になるものを、とiPadを掲げたが、@に「Operaのロゴを表示すればよかったんじゃ」と盲点を突かれる。しまった!
    • 全員集まったよ!でも誰がだれだかわからないよ!
  • 会場へ。
    • 「じゃ、自己紹介をしましょうか。」「好きなバージョンも言ってね。」Operaらしい展開。
    • 音楽パネルは批判の的でした。悲しいですね。
    • 泡が6割を占めるビールとは。
    • Operaのオフ会となった店は、ラムネを飲み尽くされる」という謎の伝説。
      • ビー玉を7つ集めると、誰かが告白するはずだった。
    • あまた「ライスが足りない!」→食べる←撮られる
    • 他にも(たぶん)濃い話をするなど。


書きだすの面倒というか、丸々書くつもりはないので、ここまで。

*1:「"あまたのよ"です。」と言えばいいのかな、と思ったけど、電話で"あまたのよ"と言って信じてもらえるのかどうか、と悩む。

*2:プロフハイチュウ http://www.pro-chew.jp/ で作った、本当に印刷されている物。