Operaに日本語組版を迫る会。

そんな中、Operaはというと、

村上:Operaに縦書きを実装することはありえる?

ホーコン:ない。日本の人達に聞いたが縦書きは要らないようだ。

ということで、縦書きには否定的のようだけど、「日本の人達」が本当にそうなのかを調べたいなぁと思った。
んでもって、縦書きがダメでもルビやら傍点やらは欲しいです、というメッセージは送りたいなと思った。

  • 縦書きが今すぐ欲しいというわけではないけど、WebKitが実装して実際に縦書きサイトが出てきて、Operaでは縦書きにならないとかいう状況になったら、残念だよね。
  • ルビやら傍点やらは、縦書き抜きでいいから実装して欲しい。

という意見、あったら発信してください。