ChromeのこれからのUIと、Firefox5についてと、リンクだけ。

寝ようと思ったら幾つか出てきたので、リンクだけ貼って寝ることにした。

画像見る限りでは、UIがいろいろ変えられるみたいですね。なんかマルチサインインが出来るみたいですね。

Prismは吸収されたってことでいいですか。


私は(この記事を書いた段階では)画像しか見ていないので、詳しいことを知りたい方はリンク先を読んでね。

追記

Site Specific Browserって紹介がされているように、特定サイトに特化したウィンドウを作れるってことなんだろうね。
特殊なことはしていないだろうなーと思う。
じゃあ何を元にしているのかといえば、Windows7のピンサイトとジャンプリストかな。ページのモックアップに使用されたサイトはどれもジャンプリストをサポートしているから。

はてブもサポートしているので、一例として書きだしてみる。

<meta name="msapplication-navbutton-color" content="#2C6EBD" />
<meta name="msapplication-task" content="name=はてなブックマーク; action-uri=/; icon-uri=/images/icons/bookmark.ico" />
<meta name="msapplication-task" content="name=マイブックマーク; action-uri=/my; icon-uri=/images/icons/my-bookmark.ico" />
<meta name="msapplication-task" content="name=お気に入りのブックマーク; action-uri=/my/favorite; icon-uri=/images/icons/favorite-bookmark.ico" />
<meta name="msapplication-task" content="name=人気エントリー; action-uri=/hotentry; icon-uri=/images/icons/hotentry.ico" />

msapplication-navbutton-colorでボタンの色を指定できて、msapplication-taskでメニューを作れる。
meta要素だけで出来るって、楽でいいかもしれないけどmsとかなんなの。

こんなことを言っているので、もしかしたらピンサイトやジャンプリストはWinでのデファクトスタンダードになるかもしれませんね。