Google Chrome13からアドレスバーを消すことが出来る(はずだった)。

Googleは表示領域絶対主義を採用した。
さて、これを使うにはCanaryとかnightlyとかで出来るらしいが、今のところ確認できなかった。
設定はタブを右クリックするといいらしい。あるいはabout:flagsか。
アドレスバーはタブをダブルクリックすることで表示され、マウスを移動させると消えるとのこと。
正直、危なっかしい。


(追いつけないという意味の)先進的Operaユーザーはアドレスバーを消すが、少なくともドメインバーによってある程度はなんとかなるので、救いはある。
Googleのこれは、URLを直ぐには確認できないのだから、いいものとはいえない。デフォルトじゃないのが救いかな。
extensionでなんとかしろとでも言うのか、それともアドレスバーがなくたってChromeは安全を知らせます、とかいうのか。

追記

7月26日以降、Compact Navigationというこの機能はなくなってしまいました。