Operaに隠されたイースターエッグ。

アドレスバーに"/."と打つとスラッシュドットに飛ぶというイースターエッグを、知っている人は知っているでしょう *1
Opera IMによると、この他にもイースタエッグがあるようです。

IRCで/slap

チャットルームで"/slap (nickname)"というコマンドを入力すると、

/me slaps a large trout around a bit with (nickname)

って表示するそうですよ。英辞郎の解説に従えば、「/meは大きなマスを(nickname)でピシャピシャたたく」という訳になります。
元ネタはmIRCにあるコマンドから。今でも使えるかは調べてないです。

Opera6.x限定

アドレスバーに

javascript:window.alert(window.opera.buildNumber());

と入力すると、以下のポップアップウィンドウが開くというもの。

Hm, were you only as smart as Bjørn Vermo…

Bjørn Vermo氏はOpera初の定年退職した従業員だとか。
いや知らないという(特定の)Operaユーザーさんへ。去年の5月にあった、手巻き寿司を食べるオフ *2にいたおヒゲのおじいさんですよ。

インベーダーゲーム

Mac版限定でインベーダーゲームができたみたいですが、2002年に発見されたもので、今ではできないみたい?

-o-double-rainbow

Opera 12.00.build1085、現時点の最新のsnapshotで使えるイースターエッグ。CSS3のradial gradientsが元ネタ。
要は、虹を架ける。こんなふうになる




他にもOperaMini5にあったようですけど、中華版だけみたいですね。
この記事を読んで、音楽パネルはイースターエッグだったのかなぁとか思うようになりました(遠い目

*1:OperaWatchが2007年にネタにしている。 http://operawatch.com/news/2007/03/slashdot-easter-egg-in-the-opera-browser.html

*2:私は参加していないけど、写真を見せてもらいました。