いわゆるOpera祭は面倒なことを残して行きました。

リンクとかTBとかはしない。奇麗にまとめるつもりはないし、あえてそうしておこうと思っているか。

id:TERRAZIが火炎放射気を使った。

こういう展開は読めたが、あまりにも拡散しすぎた。"炎上"というより山火事だった。

「○○○はOperaでもできる」という虚しさ。

当事者曰く、「やっていて虚しかった。できるならば次はやりたくない。*1」と。

Operaである理由」の追及。

Firefoxはビュッフェで使う器なんだよ。好きなだけ食えるがどれだけ食ったかなんて覚えてないだろ?」
Operaは中華料理ってところか。一人で全部食うやつなんて、そうそういないだろ。」
「IEは定食だ。それだけで完成されているが、満足すればそれまでだ。」

Operaで何ができるかを調べる際に、、、。

検索すればいろいろ出てくる。出てこないこと*2はまずない、が出てくるのは大抵Opera Software ASAによるヘルプではなく誰かさんのページ。おそらくたいていの人は無意識に感じていることだと思うけど、Operaに関する記事は文字数が何となく多い上にVer.9以降についての話は相対的に少ない。

Operaについてどんなことを思っているかを知ることができた。

Operaユーザーのみなさん、ブックマーク&感想記事乙であります(他力本願)。

Google ツールバーについて。

Google依存度が少ない自分にはツールバーは必要なかった。というかね、邪魔だった。視覚的に邪魔になるから必要ないだろうというのはOperarianの常道だけど、自分はそうでなくて複アカを並行して使っているから*3。複アカでGmail Notifier使ったことある人ならなんとなくわかると思うけど、ああいう煩わしさを覚えたからGoogle製品から離れていった。今では立派なLive信者。

ちなみに、

アンチFirefoxみたいにとらえられていると思うけど、そういう風にしているだけだからね。Firefoxのほうが使用頻度高いからね*4。そういうキャラ設定になったのは、はてな使い始めのときに軌道修正していなかったからかな。だからOperarianっていうよりはブラウザー*5なんだけども。

*1:でも体が勝手に、、、

*2:FirefoxOperaっていう移行に関する記事が

*3:アカウント移行しようと思って作った。前のアカウント削除したはずなのに、されずにそのまま残っていたから使い続けている

*4:今はFirefox3を使っているためにOperaばっかだけど

*5:ブラウザ博愛主義