はてなハイクの面白いこととやったら面白そうなこと。

面白いこと

TOPページが入り乱れていて面白い。
Twitterみたく、誰かをfollowする必要がない。だからよけいにユーザー間が近く感じる。
followingページを見れば、TOPページよりも流れが落ち着いていて見やすいうえに取り組みやすい。
Twitterみたいな緊張感はない。*1
はてなスターfriendがすぐにできる。
はてなスターを使わないといけないような、そんな環境。
もはや絵チャットである。

面白そうなこと。


はてなハイクはTOPページでみるとワイワイできて楽しいが、
Followingでみると落ち着いてみることができて、これもまた楽しい。
で、思ったのだけど、たとえばキーワードに"紅白歌合戦"をFollowすると2chの実況みたいになるのではないかなぁと思うわけだ。
だが、そんなことすると503どころか鯖がお陀仏になりかねないので勧めないのだ。

って書いたように、特定のKeywordsで見ることができる*2はてなハイクは"実況中継"ができる。ニコニコ動画Twitterのような同期性があってその上Twitterよりはできることが多い。別の話になるけど、疑似同期がいやならはてなワールドがあるよ!という手段もある。Second Lifeが閑散としてニコニコ動画が人気になった原因を解決させようとしているような、そんな気がする。まあ、はてなだからって言えるのだけども。
話はそれたけど、要はスレッドとして使うこともできるね!ってこと。

*1:followしている自分とされている自分という感覚。

*2:たとえばOperaについて書くならこういう風になる>http://h.hatena.ne.jp/keyword/Opera