Graboid Video

カナダで人気のサービスらしい。とある掲示板では、Stage6に代わるサイトってないかな?というレスに対してGraboidを使っているよと返答するくらい。


とりあえず言えることは、速度も量も質もVeohよりも更にはBitTorrent(に頒布している違法コンテンツ*1)よりも優れていると、Featuresにあった。実際トップーページ横にあるScreenshotsは見事なものだし、映画やTV番組やアニメだって見れちゃうみたいだ。まあ言語は違うと思うけどね!っていうかAdultっていうのは(ry


それでさっそく使ってみようと思ったのだけど、Mozilla Activex Control/VLC Player/Graboid Videoをインストールするみたいで、VLCは今日アンインストールしたばっかりなのにまた入れちゃうの?とか思って躊躇していたり。
ちなみにMozilla Activex ControlはActivXをブラウザ(IE以外)から管理するもので、ActivXを直接操作するっていうものじゃないよ。

追記

流石カナダ、YouTubeの比ではなかった(動画としても著作権的な意味でも)、、、!
このソフトは違法コンテンツをいけしゃあしゃあと配信している、カナダだからできるソフトだった。配信しているのはflvじゃなくaviだったし、宣伝通りBitTorrent以上の速度が出る。StreamingどころかDownloadもできるんだから、こりゃあ日本でなら黒に近いグレーだ(いや、黒だ)。
HD動画やアダルト関連は有料設定がされていて、それ以外はほとんど視聴可能。ご丁寧に動画の主要言語を国旗表示してくれている。


以上があまたによる調査結果です。正直、勧められたもんじゃあないです。どこぞのPC雑誌が"無料で〜"と取り上げる、そんなレベルです。
ソフト自体もなんか気持ち悪いので*2、調査後アンインストールしました。

*1:カナダではP2Pによるダウンロードは合法とのこと。

*2:なんかいろいろ入れられたみたいな。