WebSlices Viewer

WebSlicesっていうのは、IE8から新しく導入されるRSSフィードの新しい購読方法というか、何というか。噛み砕いた話、ページの一部をフィードにして配信するよっていう機能。サイト側でもいろいろやることがあるみたいですけど、それは置いといて。


IE8 beta1でこの機能を試すと、ブックマークツールバー*1に表示される。Firefoxでいうライブブックマークみたいなんですけど、ページの一部を切り出せるっていう点でSafariの(使い勝手の悪い)Webクリップみたいな印象があります。
さて、本題はここからでして、その勝手の悪いWebSlicesをVistaのサイドバーガジェットにしたものがありました。

まだアルファですが、機会があったら試そうかなぁと思います。なんせ例のエントリーを書いたついでにアンインストールしちゃったものでして。

*1:IE8ではFavorites Barっていうらしい。