OperaとZoneAlarm。

ZoneAlarmを使っていると、Opera mailが使えなくなるという話は、確認できるもので2004年がもっとも古い。日本語圏では2006年あたりかな。
報告件数が圧倒的に少ない上、現在のZoneAlarmは大分変わっているようなので、「正常動作しない」とだけ言われても困りますよ。


幾つかの可能性を提示することは出来るけども。

  1. メール保護機能が邪魔している。
  2. Program ControlでAccessのTrustedを許可していない。
  3. それ以前にOperaを許可していない。
  4. ZoneAlarm自体に問題がある。

ああだこうだ

報告件数が少ないのはシェアが低いから、っていう理由は考えないものとして。
おおよそFireWallって同じ仕組みだろうし、操作とその内容を知っていれば解決できると思う。でもFireWallって初見じゃ全然分からないってことあるよね。
ただ、OKWaveで質問して2chでも質問するって言うのは、全然分からなかいままにZoneAlarmを使い出したってことなのかなぁ。