何かしら図書館がシンタックスハイライトに対応しました。

いやー、有名どころのExtension使ってもなかなか動かなかったんですよねー。
んで、以下のExtensionはなんとか動きました。(ただし、諸事情によりdivだけハイライトされません。)


使い方は簡単で、

<php> echo "Hello World"; </php>

とか、

<code php> echo "Hello World"; </code>

とか、まあ、タグで挟むとその言語をハイライトするよ!っていうものです。
大本はGeSHi(Generic Syntax Highlighter)を使っています。
何かしら図書館で使うものと言えばHTMLとかJavascriptとかCSSくらいだと思います。
iniも対応しているので、Operaの設定ファイルについて書く際は重宝するかもしれません。

注意

HTMLで使用する場合、タグは以下になります。

<html4strict> </html4strict>
<code html4strict> </code>