どうだろうね。

Jon HicksがOperaにやってきた。誰?って思った人へ、簡単な紹介をするとFirefoxとかThunderbirdのロゴを作った人*1です。


まあ、注目点のひとつは、

I’ll hopefully get to implement the ideas I have for the logo and branding too. I can’t wait to get my teeth into it!

なのですが、最も気になるのはロゴ以上にスキン(特にMac)かなぁと。
Jon Hicks自身もOperaのネイティブスキンは疑問に思っているようですし。ええ、全くネイティブじゃないよ!ってことですよ。


ネイティブスキンはその外観をOSに従うものにしているのですが、その作りは雑だと言っていいでしょう。Firefoxのそれと比べるとネイティブじゃないし、しかもボタンの類はOpera Standardからオンザフライで読み込んでるし。実際、Operaのネイティブスキンって

[Options]
Native Skin = 1

これだけですからね。


今後考えられる展開としては、ネイティブスキンがたったの1行で終わらない作り込まれたものになるっていうことでしょうけど、Operaのスキンって各要素(ツールバー)との調和が取りにくい印象があるので下手したら仕様変更になっちゃうのかなぁなんて。

*1:厳密にはロゴ制作メンバーの一人かな?